私は無知なんです。

知ったこと思うことを淡々と綴ります。



コーヒーメーカー初心者におすすめ「ネスカフェ ドルチェグスト」

f:id:Miyamo:20160421084831j:plain

ミル?ドリップ?よく分からないけど美味しいコーヒーを手軽に飲みたい!って方におすすめのコーヒーメーカーが「ネスカフェ ドルチェグスト」です。

 

僕はコーヒーをよく飲みます。でも正直いってコーヒーに全く詳しくありません。

よく分からないけれどコンビニのコーヒーはうまい。スタバのコーヒーはもっとうまい。しかし家でいれたインスタントコーヒーはいまいち。

その程度の知識の僕が買って感動したコーヒーメーカーが「ネスカフェ ドルチェグスト」でした。

 

 

ネスカフェ ドルチェグストとは

誰もが知っている有名飲料会社Nestle(ネスレ)社のコーヒーメーカーです。

 

大きく分けるとオートストップ機能がついているジェニオというタイプと、オートストップなしのピッコロというタイプがあります。

淹れ終わるまで見守る必要があるピッコロよりは、ボタンひとつ押すだけで自動でカップ1杯分いれてくれるジェニオの方がかなり楽ですね。

 

ピッコロが5000円前後、ジェニオは10000円前後と少し値段が高くなりますが、後述するカプセル定期便を利用するとジェニオがなんと無料でもらえます。

 

サイズがコンパクト

大きさは小さめのポットと同じくらいでとてもコンパクトです。置場に困るなんてことはないでしょう。

デザインも丸っこくてかわいらしいのでキッチンに置いておいてもインテリアの一部になりそうです。

 

淹れるのが簡単

背面に水道水をいれておけば、カプセルをいれて抽出量のメモリを合わせてレバーを倒すだけ。後は他の事をしていても数十秒で美味しいコーヒーの出来上がりです。

 

カプセル式なので手入れが楽すぎる

カートリッジは粉末状のものではなく、カプセル式(1杯ごとに1~2個セットして使う)です。

 

僕は以前に粉末タイプのものを使っていたことがあるのですが、容器周辺を洗ったりするのが結構面倒だったんですよね。それに1日に1~2杯程度しか飲まない場合、コーヒーが酸化したりカビが生えてきたりすることもあります。

 

カプセル式だと毎回新鮮な香りのコーヒーを楽しめ、手入れも使ったカプセルをゴミ箱に捨ててカプセルホルダーを水ですすぐだけでOK。

 

肝心の味は?

思った以上に美味しいっ!明らかにインスタントコーヒーとは違った本格的なコーヒーの味。少なくともコンビニのコーヒーよりも全然美味しいです。

 

かかるコストや手軽さを考えると、家で飲めるコーヒーにしては上出来なのではないでしょうか。

これなら来客時に出しても好印象だと思います。

 

温度は75℃(この抽出温度が一番美味しいらしい)と若干ぬるめなので、火傷しそうなほどアツアツのコーヒーを飲みたい方は少し不満かもしれません。

逆に僕はすぐ飲みやすく丁度いい温度だったので、お気に入りポイントです。

 

Amazonの口コミも上々でした。

とにかく手間が掛からず美味しいコーヒーが飲めることに感激しています。しかも色々な味が楽しめるというのもこの製品の特徴ですね。忙しい朝を迎える毎日をお過ごしの方にはお薦めです。期待しなかった風味も期待以上でした。

 

1日の始まりに、スタバと同じ気分を味会わせてもらってます。クリーミーな味わいがたまりません。

 

以前から気になっていました。自動で止まるので楽ですし家で本格的コーヒーが飲めて満足です。
自分の好みでメモリを調節ができるのでその日の気分で変えています。

http://www.amazon.co.jp/

 

豊富なメニュー

選べるカプセルメニューはこちら

・レギュラーブレンド

・レギュラーブレンド(カフェインレス)

・マイルドブレンド

・ローストブレンド

・モーニングブレンド

・エスプレッソ

・エスプレッソ インテンソ

・カフェオレ

・カプチーノ

・ラテ マキアート

・ソイラテ

・アイスコーヒーブレンド

・アイスカプチーノ

・宇治抹茶ラテ

・ティーラテ

・チョコチーノ

 

カプセルは1箱で16杯作れます。(カプチーノ、ラテ系は8杯)

1箱あたり900円前後なので、レギュラーコーヒーだと1杯あたり50円ちょっとくらいでしょうか。コンビニで100円のコーヒーを飲むよりはかなりお得ですね。

 ただしエスプレッソは量が少なめなので注意。

 

宇治抹茶ラテやチョコチーノなんかは子供も喜ぶので、家族で楽しめそうです。

 

 

ネスカフェ バリスタとの比較

ドルチェグストとよく比較されるのが、同じネスレ社のバリスタというマシンです。

違いとしては、バリスタは粉末状のパックを使います。また、選べるメニューは5種類です。

粉末パックのメリットとしてはやはりコスト面ですね。レギュラーコーヒー1杯あたり20円程度で飲めちゃいます。

ただやはりマシンの手入れがやや面倒なのと、消費ペースが遅いと風味の劣化が気になるところ。

ドルチェグストはなんといっても毎回新鮮な1杯を飲めるのが売りですね。

 

個人的には会社内など多人数で使うならバリスタ、個人や家族で使うならドルチェグストがいいのではないかと思います。

 

 

ドルチェグストの購入は定期便サービスがお得

 ネスレオンラインショップで定期便を申し込むと、ドルチェグストのコーヒーマシン本体が無料でもらえちゃいます

 

カプセル定期便とは

カプセルが定期的に送られてくるサービスです。

2ヶ月に1回、6箱以上の注文となります。

 

定期便のメリットとデメリット

メリット

・1万円近くするマシン本体が無料でもらえる

・マシンの保証期間が最長5年になり故障しても安心

・カプセル代が常に10%引きで購入できるので、スーパーやAmazonで買うよりもお得な場合が多い。

・毎回好きな種類の組み合わせで注文できる

 

デメリット

・例えカプセルが余っていたとしても、2ヶ月ごとに注文しなくてはならない

 

 

メリットはもちろん多いのですが、唯一のデメリットも考慮したほうがいいかもしれません。

2ヶ月で6箱だと種類にもよりますが、1日1杯以上飲むのなら消費してしまうくらいの量です。家族で使う方だと少ないくらいかもしれません。

逆に1日1杯も飲まないという方はカプセルが余ってしまうので、マシン代はかかりますが個別に購入したほうがいいかもしれませんね。

 

解約について

定期便の解約は60箱以上の注文をしていたら無条件で解約することができます。

もちろんマシン本体を返す必要はありません。

60箱というと多く聞こえるかもしれませんが、2ヶ月ごとに6箱注文なので10回分です。1年半くらい色んなコーヒーを楽しんでいれば普通に消費しちゃいますね。

 

仮に消費しきれないで多少余ったとしても、カプセルの消費期間は半年~1年間くらいあるので飲みたいときに飲めばいいのではないでしょうか。消費期間内であれば変わらず新鮮な風味のコーヒーを味わえます。

 

また、無理に解約しなくても習慣的に飲むのであれば、カプセル10%OFFは大きいので継続するのもいいですね。

 

 

ネスレ公式ショップはこちらから↓

コーヒーマシンが無料でもらえる!/ネスカフェ ドルチェ グスト

 

 

まとめ

コーヒーを毎日飲むことによって気分を落ち着かせたりストレス軽減だけでなく、最近の研究では糖尿病のリスクを減らすなどという健康効果も確認されています。

 

それに朝のコーヒーの香りって本当に最高なんですよね。

ただ起きたてにお湯を沸かしてフィルターを用意して…は割とだるかった!

ドルチェグストで結構世界が変わりますよ。