私は無知なんです。

知ったこと思うことを淡々と綴ります。



Netfixのスマホアプリを試してみた

昨日PCだと快適だったので、スマホ(Android)にアプリをインストールしてどんなものか試してみました。

 

 

f:id:Miyamo:20150902222637j:plain

ログインすると上記のような画面になります。ジャンルごとに並んでいる番組を横にスライドすることで次々と番組が入れ替わります。

 

上から順にジャンルを見ていくと、

・視聴中のコンテンツ

・Netfixで人気の作品

・〇〇さんにイチオシ!

・国内映画

・国内TV番組。ドラマ

・アニメ

・海外アクション・アドベンチャー

・「自分が登録時に選んだ好きな映画1」に類似する作品

・「自分が登録時に選んだ好きな映画2」に類似する作品

・「自分が登録時に選んだ好きな映画3」に類似する作品

・新作セレクション

・マイリスト

 

といった感じです。

上部検索メニューからは映画、TV番組、俳優、監督、ジャンルなどから一致するものを検索できます。

 

左上の三のようなところをタップすると

f:id:Miyamo:20150902225217j:plain

このように更に細かいジャンルから選べます。

 

 

そして好きな番組をタップすると

f:id:Miyamo:20150902224023j:plain

簡単なあらすじが出ます。

下にスクロールすることで類似した作品群(ドラマの場合各話)がずらっと並んでいます。

 

「マイリスト」をタップすることでマイリストのジャンルに登録され、最初のジャンル画面から選ぶことができます。

また、評価の★をなぞると自分でその番組の評価がつけれます。

 

UIの操作性

ジャンルから選ぶ時の操作は読み込みもはやく、ストレスを感じません。ただ僕のやり方が悪いのか、スマホアプリ上だとパーソナライズ(自分好みのものを選んでれる機能)の設定がPCサイトで見た時のようにできませんでした。細かいプロフィール設定なんかはPCじゃないとできないのかしらん。やり方求む!

 

肝心の再生中の操作性

レスポンスが非常によくて本当に快適でした。体感dtvの倍くらいのはやさです。再生スライドをなぞっての早送り巻き戻しをしてもすぐ場面が再生され、ストレスがありません。

30秒巻き戻しボタンが付いていてワンタップで見直すことができるのもポイント高いです。

画質はスマホなので当然キレイですし、字幕のフォントも読みやすいと思いました。

途中で字幕・吹き替えを選ぶことももちろんできます。

ただ、僕はwifiで見たからいいのですが、外で見る人にとってダウンロード機能がないのはちょっと辛いかもしれません。

通信量を気にしている方は外で気軽に動画を見れないですね。

 

まとめ

・レスポンスのよさには感心したものの、ダウンロードができないので外で気軽に見れないので、家でPCかTVで見るのがよさそうです。

・あとはやっぱりコンテンツがまだまだ少なすぎです。特にアニメなんかは数えるほどしかないです。そのへんはこれからに期待というところ。