私は無知なんです。

知ったこと思うことを淡々と綴ります。



スマホ歴5年のおっさんがようやくフリック入力を習得しました

f:id:Miyamo:20150917135933j:plain

5年程前にガラケーから初代xperiaに変えて以来、僕はスマホでの文章の入力がどうしようもなく苦手でした。

ガラケー時代は長文でも余裕だったんです。でもスマホでは入力の方法が以前のものとは変わり、ついていけなくなってしまったんです。

 

スマホを使いこなしている方は「今頃!?」と思うかも知れませんが…、ようやくフリック入力がある程度できるようになりました。

 

苦労した長文入力

今までの入力方法

ガラケー時代はいわゆる「トグル方式」

 

これは例えば「く」を打つときに「か」(電話番号の2のボタン)を3回押すというやり方ですね。ガラケーが主流だったころは女子高生なんかはブラインドタッチで異常なまでの速さで打ったりしていました。

 

この頃は僕もそこまでは早くなくても、メール打つのは全く苦痛じゃなかったですね。

 

今までのスマホ入力はキーボード

トグル入力をスマホでやると、ボタンがないのでタッチした感触が分かりづらいせいで入力ミスが増えて逆に時間がかかるんですよね。

 

そこで僕はパソコンと同じキーボード入力をしていました。

 

f:id:Miyamo:20150917171859j:plain

こんな感じですね。

パソコンで慣れ親しんでだ僕ならこれで余裕だろうと思っていました。

ところが長文を打つのが超だるい!

4.3インチの画面で縦持ちだと、キーボードがちっちゃすぎるんですよ。

男性の指だと隣のキーを押し間違えることが多すぎてイライラしちゃいます…。

 

そして友人から「フリック入力だと楽だよ~」的なことを聞いたんです。

 

フリック入力の存在を教えてもらったけど…

 

f:id:Miyamo:20150917171923j:plain

フリック入力とはこのようにあかさたな…と並んだ文字をタップして上下左右にずらすことで51音すべてワンタップで打つことができます。更に頻繁に使う「ー、。?」なんかもワンタップなんですよね。

 

ひとつのキーが大きいので押し間違えることが少なく非常に効率的です。

今スマホを頻繁に使う人はほとんどの人は当たり前すぎてなに言ってんだコイツって思ってると思いますけど!

 

僕は当初ちょっぴり試したものの、初めてだとどこに何の文字があるのか戸惑いすぎて逆に遅いんですよね。

今考えると、最初は慣れないのが当たり前なのですが、練習をするのが当時はめんどくて、結局キーボード入力に戻してイライラしながら打っていました。

 

仕事の長文メールなんかはPCで打った文章をスマホに転送してコピペとかしてましたもんw

 

しかし今やPCよりスマホが主流とさえ言われている時代。確かにPCのない外で文章を打つ機会も増えてきちゃったんですよねぇ。

このままではやばい!と思い、最近になってフリック入力で入力することにしました

 

でもやっぱり使い慣れてせいで、メールやLINEの返事が超しんどいんですよね。

流石に練習しないとこの先ついていけないと思いました。

 

アプリで練習しよう 

幸いフリック入力練習用の便利なアプリがいっぱいあるようなので探してみました。

もちろん無料のアプリ限定です。(ビンボーは辛い)

 

適当にいくつか試してみました。どうも単調で続かなかったり、0からの初心者だと。きついものがあったりしたのですが、ようやく僕にとても合っているものと出会いました。

 

それがコレ

www.jp.square-enix.com

ファイナルファンタジーをベースにしたフリック入力で敵を倒すゲームアプリです。

昔FFが大好きだった僕としてはこんなフリック入力練習アプリがあったなんて感動です。もちろん基本無料。

 

とりあえず親切なチュートリアルに沿ってやっていくだけで少しずつフリック入力ができるようになってきたんです。こんな僕でも!ちょっと感動。

なつかしいFF1~14のキャラや敵となつかしい音楽で飽きることなく練習できました。FF世代の方にはおすすめです。

 

f:id:Miyamo:20150917172030j:plain

 通常のステージには30分に1枚自動で回復するゲームチケットが必要なのですが、トレーニングモードというところでは無制限練習ができます

 

f:id:Miyamo:20150917172001j:plain

最初の頃は1文字とか2文字なので下手でも安心。キャラもディフォルメされていてかわいいです。

 

そしてこのゲームは入力の速さももちろんなのですが、それ以上に間違えないことが重要なんです。間違えないことでコンボになってクリアが楽になります。

 

実際に文章を打つときも、間違えた入力をしてしまうと修正する手間で文章を作成する時間が余計にかかってしまいます。

 

ミスフリックを気にせずスピードだけを求めるゲームより最終的にフリック入力が上達する訳なんですよね。よくできてます。

 

普通にゲームとしても面白い

やっていて勝手にフリック入力が上手くなっていくにつれ、普通にゲームとしても面白くなってきました。

 

f:id:Miyamo:20150917173053j:plain

後半になると文字数も増え色んな特殊能力を使ったり、おなじみのセリフを言うボスも出てきます。

 

f:id:Miyamo:20150917172131j:plain

アビリティや召喚獣なども文字入力で使うことができます。

 

でもこの手のソーシャルゲームって心配な点が課金額ですよね。

よくパズドラで何十万使っただの、モバゲーのガチャで破産しただのたまにネット上で目にします。

 

ところがこのゲーム課金要素一切必要なし

もちろん全くないってわけではないのですが、いわゆるガチャをするのにも機能を拡張するのにも、敵を倒したりログインするだけでもらえるボーナスで十分すぎるほど足ります。

 

僕はあまり詳しくはないですが、他のゲームでよくあるらしい強いキャラを持ってないとフレンドになれないとかもないです。というかフレンド要素的なのはたぶんなし

 

なにこれスクエニの新しいボランティア活動なの?

1円もかからず楽しみながらフリック入力がある程度できるようになってしまったという。僕にとっては神アプリです。

 

フリック入力のちょっとした小技

デフォルトの設定は「フリック+トグル」になっている場合が多いんです。

 

それだと「あああああ」と打つときに「あ」「→」「あ」「→」とタップ回数が増えてしまいます。なのでトグル入力は封印してフリックのみにすることをお勧めします。

そうすると「あ」を連打するだけで「あああああ」と打てるようになります。

 

どの機種もフリック入力中のトグル入力を無効化する設定があるので、試してくださいね。「うわあああああ」とか打つのが超はやくなりますよ。

 

 

まとめ

またひとつ知識(技術?)が増えました。やっぱりスマホだとフリック入力が最速すぎる。

今までLINEで「うん」とか「了解」としか返事しなくてマジごめんね!

だって時間かかってたんだもん!

 

FFWWW(ファイナルファンタジーワールドワイドワーズ)は単純な学習ソフトより、ゲーム要素が豊富な分、やる意欲が沸いて僕には合ってました。

 

でも世の中にはフリック入力をブラインドタッチするとかいう恐ろしい人がいるらしい。僕ももっと練習しなければ…。

 

フリック入力が得意って方は僕が倒せないケフカを倒して是非仇をとってください。