私は無知なんです。

知ったこと思うことを淡々と綴ります。



Netflixのホラージャンルの★評価がひどい件

f:id:Miyamo:20150920234321j:plain

Netflixではユーザーが5段階の★印で動画の評価をつけることができます。

(上記赤丸の部分をクリックもしくはスマホの場合フリック)

 

そしてその平均であろう結果が各動画ごとに表示されるので、見る前にある程度の評価の目安が分かるわけです。

つまらない映画で時間を損しないために、★の数をある程度参考にする方も多いのではないでしょうか。

 

ジャンル毎のかたよりがすごい

ホラーのジャンルは国内外含めて全56作品(すくなっ)

その中で★4以上はたった4作品

★3以下(評価なしも含む)は47作品と圧倒的でした。(9月20日調べ)

これはひどいっ!

 

逆に海外ドラマは半分以上が★4つ以上とほとんどが高評価です。

SFやアクションは割とバランスよく評価されていたように思います。

 

なぜホラーはこんなにも評価が低いのか

単純に面白くない

確かに作品数がとにかく少ないことにも驚きましたけど、有名どころのホラー映画も少なく、なにやらB級臭ただよう作品が多く感じられます。

でもミストとかネストとか呪怨なんかも個人的にはもう少し★あげてもいいような…って思うんですけどね。

 

日本人はホラーが基本的にキライなのか

やっぱり大好きな海外ドラマには★5だよね!って感じで人気の海外ドラマには★5作品がずらっと並んでいます。

ホラーというジャンル自体が好まれてないのかもしれない。特に鬱エンドな作品は嫌われる傾向にある気がします。

 

思ったより怖くなかったのか

ホラーってやっぱり怖がりたい時に見るじゃないですか。ホラー好きの人なんかは、家で見るにしてもわざわざ電気消して見たりとか。

こわっ!って思う映画があんまりなかったのかもしれません。確かにグレムリンとかホラーなの?って思いますしねぇ。

 

とりあえずホラー好きとしてはコンテンツ数を増やしてほしい

こんなさんざんな評価だと、ますます見る人が減ってコンテンツ数が増えないような気もしますが…。

それとも評価が低いコンテンツにテコ入れする目的でホラーを増やすかはNetflixさん次第ですね。

 

結論:あまり★の数にこだわらなくてもいいと思う

レンタルと違って外れ引いたところで、お金が損するわけでもないです。つまらなかったら途中で見るのをやめるのも自由なところが見放題サービスの利点です。

 

評価が低い映画でも自分好みのはあるかもしれないので、そこまでこだわらずに自由にばんばん見ていけばいいと思います。