私は無知なんです。

知ったこと思うことを淡々と綴ります。



windows10でdTV(ゲオチャンネル)を見る方法

f:id:Miyamo:20160122221011j:plain

そろそろwindows7や8からwindows10にアップグレードした方も多いのではないでしょうか。

僕も最近アップグレードしたら、思いのほか快適で驚いています。

ただ、今まで通りにdTVを視聴しようと思ったら見られず、あれっと思いませんでしたか?簡単に解決法を書いておきます。

 

Microsoft Edgeでは見ることができません

f:id:Miyamo:20160122212043j:plain

タスクバーに標準ではいっているブラウザは「Microsoft Edge」という新ブラウザなのですが、これでは今のところdtvを視聴することはできないのです。

 

Microsoft EdgeでdTVのホームページに行くと

f:id:Miyamo:20160122212549j:plain

上記のような注意文が出ると思います。

そのまま「Internet Explorer」で開くをクリックすれば見ることができるのですが、毎回この操作をするのも面倒ですよね。

 

 

Internet Explorer11をdTV専用に設定しよう

dTVに対応している「Internet Explorer11」はなにもしなくてもwindows10の中にはいっています。

 

 

1.まずは左下のwindowsマークをクリックします

f:id:Miyamo:20160122213002j:plain

出てきたメニューから「すべてのアプリ」を選びます。

 

 

2.ざっとアプリケーション一覧が出てくるので、その中の「Windowsアクセサリ」の中に「Internet Explorer」があります。

f:id:Miyamo:20160122213055j:plain

そのままクリックしてもInternet Explorerが起動しますが、探さなくてもワンクリックですぐに使えるようにタスクバーにいれておくと便利です。

 

 

3.Internet ExplorerのHPをdTVに設定する

f:id:Miyamo:20160122214937j:plain

Internet Explorerを起動したら、HPをdTVのトップページに設定しておきます。

右上のネジのようなマークをクリックした後、「インターネットオプション」を選びます。

 

 

f:id:Miyamo:20160122215450p:plain

この画面が出てきたら、上部赤丸の部分にdTVのHPのアドレス

http://pc.video.dmkt-sp.jp

を入力します。コピーして貼り付けてもOK。

下部赤丸の「ホームページから開始する」にチェックをいれておきます。

済んだら右下の「適用」を押して「OK」を押すと完了です。

 

 

普段のブラウジングは他ブラウザで

僕は普段インターネットを見るのに使っているのはGoogle Chromeです。軽いので気に入っています。

もちろん、Microsoft Edgeでもいいと思います。

 

Internet Explorerは完全にdtvを視聴するとき専用にするのがオススメです。

タスクバーに置いておくと、ワンクリックですぐ見れるので便利ですよ。

 

dTVのHP上では推奨環境は以下のようになっています。

【PC】
<推奨OS>
・Microsoft Windows 7以上
(Windows 8以上についてはDesktop UIにてご利用ください)
・Mac OS X 10.8以上
<推奨ブラウザ>
・Internet Explorer 11(Windows)
・Firefox 42.0以上(Windows)
・Safari 6.0.3以上(Mac)

※PCでの再生にはMicrosoft Silverlight 5 以上のインストールが必要です。
※Windows 8をご利用の方は、Firefoxにてご利用ください。

http://pc.video.dmkt-sp.jp/device

 

Google ChromeやMicrosoft Edgeで視聴できないのは少々不便ですが、上記の方法だと手間なくPCで見ることができるのではないでしょうか。

スマホの場合、ほとんどのスマホに対応しているので問題はないです。

 

ちなみにU-NEXTはEdgeのみ未対応、Huluはどちらでも視聴可能です。