GoogleChromeでdTV(ゲオチャンネル)が見れない時の対処法
Slverlightの問題とP040エラーが出て動画が再生できないときの対処法です。
※9/3追記
いつも【dTV】をご利用いただき、誠にありがとうございます。
Google Chromeブラウザ をバージョン45以降にバージョンアップされた場合、Silverlightが正常に動作せず【dTV】の視聴ができない可能性がございます。
大変お手数ではございますが、その場合は別のブラウザにて視聴いただけますようお願い申し上げます。
なお、【dTV】のコンテンツがご視聴可能なブラウザは以下の通りとなっております。
お客様の環境に合わせましてご選択いただけますと幸いです。・Internet Explorer 9以上 (Windows)
・Firefox15.0.1以上 (Windows)
・Safari6.0.3以上 (Mac)この度はご不便をおかけし、誠に申し訳ございません。
今後とも【dTV】を何卒よろしくお願いいたします。
現在下記の方法でも見れない場合があります。
Google Chromeがバージョン45以降になっている場合、あきらめてdtvを見るときだけIEを使うなどで対処するしかないです。ゲオチャンネルも同様です。
はっきり言って不便すぎですよね。今後はdTVがプラグインを変える以外、Google Chromeで見られる方法がないので、絶望的だと思います。
どうしてもGoogle Chrome以外のブラウザを使いたくない人はHuluに乗り換えるのもありかもしれません。
Silverlightをインストールしてくださいと何度も出る時の対処法
dtv公式より
いつも【dTV】をご利用いただき、誠にありがとうございます。
Google Chromeブラウザ のバージョン42以降をご利用の場合は、以下の設定が必要となります。お手数ですが、Google Chromeブラウザより以下のURLへアクセスしてください。
chrome://flags/#enable-npapi
【NPAPI を有効にする】の項目がグレーになっている場合は、「有効にする」のリンクをクリックしてください。項目が白になり、「無効にする」と表記が変われば設定完了です。お手数ですが、Chromeブラウザを一度終了させ、改めて起動しdTVのご視聴が可能かお試しいただきますと幸いです。
なお、dTVは以下のブラウザでもご視聴が可能となっております。お客様の環境に合わせましてご選択ください。
・IE9以上 (Windows)
・Firefox15.0.1以上 (Windows)上記をお試しいただいても再生ができない場合は、お問い合わせフォームよりお問い合わせください。
今後とも【dTV】を何卒よろしくお願いいたします。
僕もIEからグーグルクロームに変えた直後に見れなくなってあせりました。IEのときは1回Silverlightをインストールすれば問題なく見れたのですが、GoogleChromeだと何度もSilverlightをインストールしてくださいと出て進まないのです。
chrome://flags/#enable-npapi
1.まず↑のアドレスをコピーしてアドレスバーに貼り付けます。
ページの一番上に「NPAPIを有効にする」という項目があるのでそこの赤丸部分「有効にする」をクリックします。
ページの一番上に「NPAPIを有効にする」という項目があるのでそこの赤丸部分「有効にする」をクリックします。
2.下記のように「無効にする」に変わればOKです。
3.最後にページ下部にある「今すぐ再起動」をクリックしたら完了です。
これでGoogleCromeが再起動して、dTVが普通に見れるようになりました。
P040エラーで見れない時の対処法
dTV公式より
一部のPCで発生しております【P040】のエラーは、「Microsoft Silverlight」が「コンテンツ情報を取得できなかった」場合に検出されるエラーとなります。
エラーの解消方法につきましては、お手数をお掛けしますが下記をお試しください。
■PCを再起動する。
■ご利用のルーターを再起動する。
または
■WebブラウザのCookieを削除する。
dTVにて削除対象となるCookieは「pc.video.dmkt-sp.jp」となります。削除方法については、お客様の環境に合わせて以下よりご選択ください。
※Cookieの全削除を選択された場合はdTV以外のCookieも削除されますので、ご注意ください。なお、いずれの場合もCookieをクリアすることで、dTVへの再ログインと新たなデバイス登録が必要となりますので予めご了承ください。≪WebブラウザのCookie削除方法≫
【Internet Explorer】をご利用の方
◎すべてのCookieを削除する
[ツール]→[インターネット オプション]→[全般]タブより、閲覧の履歴→削除をご選択いただき、「Cookie」を[削除]してください。削除が完了したら[OK]を押したうえで、ブラウザを再起動してください。【Chrome】をご利用の方
◎「pc.video.dmkt-sp.jp」のみを削除する場合
ブラウザの右上にあるメニューボタンより[詳細設定を表示...]→プライバシー[コンテンツの設定]をご選択ください。Cookieの項より「すべてのCookieのサイトデータ...」をクリック。サイト欄より「pc.video.dmkt-sp.jp」を探していただき、右側に表示される「×」ボタンをクリック。終わりましたら[完了]を押していただき設定を終了、ブラウザを再起動してください。
◎すべてのCookieを削除する場合
ブラウザの右上にあるメニューボタンより[詳細設定を表示...]→プライバシー[閲覧履歴データの消去...]を選択。[次の期間のアイテムを消去]で[すべて]を選択のうえ、「Cookie と他のサイトやブラグインのデータ」にチェックをいれていただき、「閲覧履歴データを消去する」をクリック。Cookieの削除後は、ブラウザを再起動してください。【Firefox】をご利用の方
◎「pc.video.dmkt-sp.jp」のみを削除する場合
ブラウザの右上にあるメニューボタンより[オプション]をクリック。[プライバシー]パネル「履歴」の項目より、Firefoxに「記憶させる履歴を詳細設定する」を選択します。「Cookieを表示」をクリックし、サイト欄より「pc.video.dmkt-sp.jp」を探していただき、「選択された Cookie を削除」をクリック。削除後は「閉じる」をクリックいただきブラウザを再起動してください。
◎すべてのCookieを削除する場合
ブラウザの右上にあるメニューボタンより[履歴]をクリックし、[最近の履歴を消去...]を選択。消去する履歴の期間として「すべての履歴」を選択してください。消去する項目として「Cookie」をご選択の上、[今すぐ消去]をクリックしてください。削除が完了したらブラウザを再起動してください。【Safari】をご利用の方
◎すべてのCookieを削除する
[環境設定]→[プライバシー]より、[すべてのWebサイトデータを削除]をクリックすると削除されます。 削除が完了したらブラウザを再起動してください。
何度試してもエラーになる時は大抵PCを再起動すれば直ります。それでも直らない場合はルーターを再起動するか、上記のようにCookieの削除を試してみてください。
こちらも参考に↓