私は無知なんです。

知ったこと思うことを淡々と綴ります。



幼稚な思考を改善するために自分の短所を見直してみる

f:id:Miyamo:20150907144450j:plain

時々、自分の思考は平均的な人より10年くらい遅れているんじゃないかと考えさせられます。

様々な人に会って、考え方、将来設計、人生経験、一般常識などあらゆる面において10年欠落しているんじゃないかと。

それが僕が無知であると思う所以です。

 

要するに25歳ころの自分は一般人の15歳レベルで35のころ25歳レベル。

今現在だと20代後半程度の器なんじゃないの?と感じる時があります。

公共の場なんかの立ち振る舞いなんかも上手じゃないんですよね。

 

 

忙しくて学ぶ機会が少なかったと言い訳はしたくない

やっぱりね、まわりの同世代の人達を見ると、僕と違って当たり前のことを当たり前にやっているように思えちゃうんですよね。他人への気遣い、公共の場でのマナー、言葉を選んだ話し方などなど。

 

もちろん主観なのでまわりが僕をどう思っているかはわかりません。直接言われたこともないし。

 

でも僕の自己評価は低いんだよなぁ残念ながら。まだまだだと思う。

せめてそれを高めたいと思う今日この頃です。このままだと娘が大きくなったときに常識がない親だと思われてしまう!

 

家庭環境を言い訳にせず、5年後くらいを目標に思考、行動を年相応にしたいと思うんです。あれっすごいポジティブ!珍しい僕の前向き思考。

 

 

理由を考えてみる

僕は慎重派でネガティブでした。まわりの評価を気にして流されてばかりでした。

なにか新しいことを始めるにしても、準備を考えて億劫になったり、本格的に流行りだしてからまわりに促されてやっと始めるといった具合です。

 

ちなみにブログ、ツイッターも流行りだして10年ほど経ってから、今更始めました。使い方もまだまださっぱりですけどね。てへぺろ

 

あげくの果てにはクソ飽きっぽいものだから、中途半端で投げ出して知識も技術も全然つかないんです。要するにめんどくさがりやなんでしょうね。いつまでも面倒がっていてはなにも得られません。

 

愛情に気づいたのも20代後半

これ以前に彼女にフラれて、オレのなにが悪かったんだとわんわん泣いてたけど、自分のことしか考えてなかったらそりゃフラれますがな…。普通の人は10代後半で気づきますよね~。 

 

上昇志向より維持志向だった

 なんか自分と同い年のしっかりした人なんかは、見て見ぬフリをしていました。

逆にダメっぽいやつを見つけて、こんな人もいるんだからオレ全然ましじゃん!と安心してたタイプです。

 

結局は学ぶことから逃げて、楽な方楽な方に行っていただけですね。この人みたいにはなれないと最初から諦めていたんじゃないでしょうか。

 

真似でもいいから実際行動して学ぶってことができてないんです。いくら自己啓発本を読んだって実践を続けないと意味がない。

 

大人になることが嫌だった

完全に甘えてました。仕事して給料もらうだけが大人だと勘違いしていました。マナーやコミュニケーションの取り方や根本的な気遣いに無関心だったんです。

 

思ってもいないことをいうのが嫌でした。営業文句がキライでした。話したくないときに自分から話をするのを避けていました。

 

子供のころはそれでよかったのですが、大人になるとそういうわけにはいかないですよね。円滑な人間関係を築くため、あるいは仕事で結果を出すために重要なスキルのひとつなんです。これに気が付くのにまた普通の人より10年近くかかってしまいました。

 

 

自分を変えていこうと思った

見られていくことを意識していく

20代終わりかけの頃に思いました。

「まわりの目を気にしないで生きていく」というのは、一見かっこいい言葉のようですが、もう好き勝手が許される年でもありません。逆にかっこ悪いんじゃないだろうかと。

 

「まわりの目を気にして生きていく」ことも大事なんじゃないでしょうか。外では他人から好印象を持たれるような行動をするのはもちろん、家の中でも常に見られている感覚で動くことを意識するようにしました。

 

ドラマのかっこいい主人公なんかは家に一人でいるときもかっこいい立ち振る舞いをしてますよね。その感覚で今まさにカメラで撮られていると意識してみたんです。

 

一人でいるとついつい誰も見ていないのでだらけがちですが、家でもカメラを意識することで、見られている意識が習慣化されていきます。

そうすると下手な言動を慎むことができたり、前よりは外でも余裕を持った行動ができるようになってきました。

 

 新しいことにチャレンジして経験を深める

そして新しいことに積極的にチャレンジすることで、経験から思考を変えていくことにしました。ブログを始めたことにより、他人のブログを見る機会も多くなり、様々な意見を取り入れていけるようになったと思います。

 

いろんな人を見ていいところだけをパクる意識も大事ですよね。尊敬できる人の行動、言動はマネして自分の今後に生かしていきたいです。

 

 

助け合う気遣い

僕は気がききません。まわりのママさんを見ると、他人の子供に積極的に世話してあげたり、すごく気配り上手な方が多いんです。

 

みな協力的なんですよね。助け合おうとしてる。その気持ちが僕には足りないのではないのか。見返りを求めず助ける気持ちを持とうと思います。

 

僕なんかは結構「男だから」とまわりに思われて許されている部分があるのですが、それじゃダメですよね。まだまだ苦手分野ではありますが、できるだけ協力的になっていこうと思っています。

 

 

まとめ 

人はまず年齢で人なりを判断します。 「しっかりしてるわねぇ」とは言われなくてもせめて「まともですよね」と普通に思われるくらいになりたいですよね。現状がまともかどうかは分からないですけど!

5年後くらいには自分に自信がもてるくらいの年相応になれたらいいなと思います。

「子育てで大変だったのねかわいそう」とは思われたくないなぁ。