私は無知なんです。

知ったこと思うことを淡々と綴ります。



dtvで見たおすすめ 考えされられるサスペンス・ホラー映画6選

dtvのジャンル「サスペンス・ホラー」の中からおすすめの洋画を紹介します。ネタバレはしないようあらすじはおおざっぱにしか書いてません。

現時点では全て無料視聴可能ですが、今後公開終了になっている場合もあるので注意。

 

 

1.マシニスト

f:id:Miyamo:20150820154840p:plain

(2004年 スペイン/アメリカ 字幕のみ HD画質対応)

解説
1年間不眠状態にある機械工の男が巻き込まれていく不可解な事件を描いたスリラー。監督は「セッション9」のブラッド・アンダーソン。脚本は「テキサス・チェーンソー」のスコット・コーサー。撮影は「10億分の1の男」のシャヴィ・ヒメネス。音楽は「サロメ」のロケ・バニョス。美術は『スカートの奥で』(V)のアラン・ベイネ。編集は『ヴィンセント・ギャロ/ストランデッド』(V)のルイス・デ・ラ・マドリード。出演は「サラマンダー」のクリスチャン・ベイル、「イン・ザ・カット」のジェニファー・ジェイソン・リー、「ぼくは怖くない」のアイタナ・サンチェス=ギヨン、「クライム・アンド・パニッシュメント」のマイケル・アイアンサイド、「カレンダー・ガールズ」のジョン・シャリアンほか。2004年ニューシャテル国際ファンタスティック映画祭最優秀作品賞主要2部門受賞。

「dTV」ムゲン楽しい映像配信サービス

 1年間不眠症の機械工の男が数々の奇妙な事件に巻き込まれていくという物語です。このガリガリのクリスチャン・ベイルが数か月後にバットマンでムキムキになってるのだから驚きです。全体的に暗いシーンが多いにも関わらずカメラアングルがよく、何をやっているのかよく分かるので見やすかったです。102分と短めなのでさくっと見られるところもいいですね。

 

よくいる工員の生活感や日常生活を見れるという点でよかったです。「1年間不眠」というのが映画のみどころでは全くないです。男の異常な几帳面さや精神面の拠り所を求める気持ちだとかを表現するための後付要素設定といっても過言じゃないくらい。不眠症がメインの映画だと思って見るとがっかりするかもしれません。伏線がこれでもかってくらいあるのでオチを予想しながら主人公の精神状態を考察すると楽しめます。

 

 

2.ノウイング

f:id:Miyamo:20150820170333p:plain

(2009年 アメリカ 字幕のみ HD画質未対応)

解説
「ナショナル・トレジャー」シリーズのニコラス・ケイジと「アイ,ロボット」のアレックス・プロヤス監督がタッグを組んだ、超大作ディザスター・ムービー。大惨事の発生日と犠牲者数を予告するメモを手に入れた科学者が、次々と起こる悲劇と地球滅亡を阻止するために立ち上がる。共演は「サンシャイン2057」のローズ・バーン。

「dTV」ムゲン楽しい映像配信サービス

息子の小学校で50年前に埋めたタイムカプセルを掘り出すという行事が行われた。当時のある生徒が紙いっぱいに書いたものは数字の羅列であった。それを見た大学の教授である父親(ニコラス・ケイジ)がその数字の意味を解読すると未来を予言したものであったというお話。久しぶりにだれることなく最初から最後までハラハラしながら見れた両作品でした。ちなみに涙もろすぎる僕は泣いたシーンがありました。親子愛とか自己犠牲とかに弱いもので。てへぺろ

 

もし何月何日になにかが起こるなんて自分に分かったら僕はどうするだろうか。とりあえず身内とか大事な人を必死で説得して避難を促すだろうけど、もちろん誰も信じてくれないだろう。マンガのヒーローのように多くの人を助けたくてもそんな力はない。例え通報したとしても信じるどころかテロリストに疑われかねない。自分に利益がなくてもできる限りの行動はできる精神力があればいいなと思います。そしてそれでもどこにも逃げ場がなかったら…この映画の主人公と同じ行動をとります。

 

 

3.フライト

f:id:Miyamo:20150820135042p:plain

(2012年 アメリカ 字幕/吹き替え HD画質両対応)

解説

「フォレスト・ガンプ/一期一会」のロバート・ゼメキス監督によるサスペンス。奇跡的な緊急着陸を成功させた旅客機機長に浮上した疑惑と、その驚愕の真実を描く。出演は「トレーニング デイ」のデンゼル・ワシントン、「ホテル・ルワンダ」のドン・チードル、「アルゴ」のジョン・グッドマン。脚本は「リアル・スティール」のジョン・ゲイティンズ。

「dTV」ムゲン楽しい映像配信サービス

機体トラブルにより制御不能に陥り、墜落を免れないであろう飛行機を長年の経験と腕でなんとか不時着させ、ほとんどの乗客を救った天才パイロット。もちろん英雄となるはずが、調査の結果なんと彼の問題点が指摘される。ヒーローから加害者に…なぜ!?

 

まずパイロットってこんなにもすごい人なんだっていうのが見たい人にはおすすめしません。なにせ主人公はダメダメ人間なんです。そんな自分との葛藤と戦うデンゼルワシントンの演技は最高です。サスペンスというよりは人間ドラマな感じの映画。欲求に勝てない、自分にウソをついてしまう、こんな人は共感してしまうかもしれません。

 

 

ソウ

f:id:Miyamo:20150820154347p:plain

(2004年 アメリカ 字幕のみ HD画質未対応)

解説
浴室に監禁された男2人が、謎の犯人によって追い詰められていくミステリー。監督はこれが長編デビューとなるジェームズ・ワン。脚本・主演は「マトリックス リローデッド」の出演で知られるリー・ワネル。音楽はロック・バンド、ナイン・インチ・ネイルズのメンバーであるチャーリー・クロウザー。共演は「ブロンドと柩の謎」のケアリー・エルウェズ、「ザ・ロイヤル・テネンバウムズ」のダニー・グローヴァー、「スパイダー」のモニカ・ポッターほか。

「dTV」ムゲン楽しい映像配信サービス

 

あらすじ
突然拉致された青年アダム(リー・ワネル)とローレンス・ゴードン医師(ケアリー・エルウェズ)が目覚めると、そこは老朽化した広い浴室の中だった。それぞれ足首に鎖がはめられており、2人の間には自殺死体が。さらに、6時間以内にどちらかを殺さないと2人とも殺害するという犯人のメッセージが入ったテープがあった。この犯人は”ジクソウ“と呼ばれる、命を粗末にする者にその大切さを教えることを目的に残虐なゲームを次々行なっている人物だった。やがて2人を取り巻く状況や関係性が見えてくるうちに、タイムリミットが迫る。

「dTV」ムゲン楽しい映像配信サービス

メジャーな作品ですが、ソウシリーズだとやっぱり1が一番おもしろいですね。極限状態での段々と解き明かされる謎とどんでん返し。人間愛や思想といったものではなく、推理小説でも読んでるかのように展開を考えながら見てしまいます。あんな緊迫感のあるリアル脱出ゲームはないでしょう。ただ、ひたすらにグロいので注意。

 

 

5.リベリオン

f:id:Miyamo:20150820150955p:plain

(2002年 アメリカ 字幕のみ HD画質未対応)

解説
個人の感情を管理する未来の警察国家を舞台に、感情に目覚めた男が国家に戦いを挑む姿をダイナミックかつスタイリッシュに描く。主演は「アメリカン・サイコ」のクリスチャン・ベール。共演に「レッド・ドラゴン」のエミリー・ワトソン。

「dTV」ムゲン楽しい映像配信サービス

舞台は第3次世界大戦後の世界。国民は感情を抑制される薬を毎日決まった時間に飲むことを義務づけられ、感情を持たせないことで国民の統制を図っていた。感情の元となる音楽や本などは全て禁止となり、違反者や反乱者は、銃を用いた「ガン=カタ」という武術の達人のクラリック(聖職者)と呼ばれるものにより厳しく処罰される。主人公は有能なクラリックとして仕事をこなしているうちに、ふとしたことから感情を持ってしまう。

 

感情のなくなった世界で感情を持ってしまうと一体どうなってしまうのかっ…。なんてことはおいといて。なによりガン=カタ。やべええかっこよすぎるううう。厨二病全開のガン=カタアクションにくぎ付け!そのまま銃打った方がはやいんじゃね?とか思う人はガンダムでも見て人型よりキャタピラの方がいいんじゃねって言っててください。あとこれ冒頭で紹介したマシニストのクリスチャン・ベイルが主人公なんですが、同じ人物とは思えなさすぎです。

 

 

6.シャッターアイランド

f:id:Miyamo:20151221185637p:plain

(2009年 アメリカ 字幕/吹き替え HD画質両対応)

解説

「アビエイター」、「ディパーテッド」の監督マーティン・スコセッシ×主演レオナルド・ディカプリオのコンビが、「ミスティック・リバー」のデニス・ルヘイン原作の謎解きミステリーを映画化。精神を病んだ犯罪者ばかりが収容される孤島の病院を訪れた連邦捜査官が、次から次へと発生する不可解な事件に巻き込まれていく。

「dTV」ムゲン楽しい映像配信サービス

原作は読んだことありませんが、終始心理的な恐怖を味わいつつ、謎が少しずつ解明されていく様はまるで小説を読んでいるかのように引き込まれました。

最後まで見て、あぁこういうことだったんだと思わせる数々の伏線が素晴らしい!

2回目を観ても、本当に細かい会話やシーン全てが計算されたものだと分かります。

是非ともストーリーなどの事前情報は何も仕入れずに見ると楽しめると思いますよ。

 

dtv無料お試しはこちらから↓