私は無知なんです。

知ったこと思うことを淡々と綴ります。



働いていてもニート?ニートの定義と境界線

f:id:Miyamo:20150819174129j:plain

「自分はニートです」って名乗れますか?できれば避けたいですよね。でも今や本来の定義と異なった様々な場面で~ニートって言われます。就職しているかどうかがニートの線引きじゃないと思うんですよね。

まずは色々なニートの種類から見ていきましょう。

 

ニートの種類

 

ひきこもりニート

一般的にただ「ニート」と聞くとどんなイメージを持つでしょうか。このパターンのニートが一番思い浮かぶと思います。

・仕事をしていなく、収入がない

基本お金がないです。「働いたら負け」という思考の人は珍しく、結局自己嫌悪や回りの視線、将来への不安により、働いている時よりストレスを感じている人が多いです。

・親の依存している

収入がないため実家暮らしで、親の金で養ってもらいご飯を食べさせてもらっている。もしくは一人暮らしで仕送りをしてもらっている。

・ひきこもっている

お金がないためあまり外に出られません。家でPCやTVで時間を潰しているパターンが多いです。普通のニートの約80%がほとんど外出しないそうです。中には開き直って遊びまくっている人もいますが、本当に若いうちだと思います。

 

セレブニート

親の遺産や貯金が一生働かなくていいくらいあるため、働くことをしようとしません。セレブニートの場合、外で豪遊している人もいます。

 

ネオニート

セレブニートに似ていますが、株やFXで儲けたり、不動産やアフィリエイトで不労所得が人並にあったりするため就職しなくても生活ができている人達です。ニート界では憧れの象徴です。

 

学生ニート

学校に籍はあるものの、勉強を放棄して登校もせず遊んだりひきこもっている人達です。アルバイトにいそしんでいる場合はどちらかといえばフリーターなので、ここには当てはまりません。お金は親に頼るしかなく、学校も卒業できなくなり将来的にはひきこもりニートになるパターンも多いです。

 

主婦ニート

子供もいなく、家事をしない主婦。旦那という収入減があるので働かなくてもやっていけます。専業主婦=ニートみたいなもんだろと言う人も多いですが、僕はそうは思いません。真面目に家事子育てをすれば独身会社員よりはるかに自由時間は少ないですよ。

主婦ニートとは家事育児など完全放棄でひきこもってゲームしたり趣味のことばかりやっている人です。

 

社内ニート

会社員として毎日出社しているものの、する仕事がなかったり大した仕事をしないで日々過ごしている人のことです。昔だと「窓際族」なんて呼ばれ方もありましたね。給与に見合った働きをしてない人を総じて呼ぶ場合もあります。

 

ニートって言葉が流行りだしてから10年以上経ちますが、もう最近なんでも~ニートってつければいいだろって勢いですね。

「ニート」って言葉はマイナスイメージですよね。言われてうれしい人はいないので、はっきり線引きをしたいです。

 

ニートの境界線

厚生労働省のニートの定義としては「15~34歳で、非労働力人口のうち家事も通学もしていない方を、いわゆるニートとして定義」となっています。また、「進学や求職活動をしていない」ことも定義となっています。年齢に関しては実質親の年金でパチンコしている50歳ニートなんかもいるので、広義的には実質年齢制限はないと言っていいでしょう。

 

社内ニート以外上記の定義にあてはまっているように見える。だが待ってほしい。確かに求職活動はしていないが、組織に所属して働くことだけが「労働」なのでしょうか。果たして全てのニートが「労働」をしていないのでしょうか。

 

ひきこもりニートが小遣い稼ぎにオークションなどでせどりをやるのも労働なわけだし、ネオニートは株だとほったらかしで必ず儲かるものでもないので、一日中張り付いたりデータを調べたりする。不動産だって管理メンテナンスや現状回復にあたり賃借人との交渉などやることがある。これら全て会社員と変わらず「労働」である。組織に所属しているか、月何時間働いたらニートじゃないとかいう明確な定義が存在しない以上これらの人は全てニートではないのではないか。

 

でもこれだと私ポイントサイトで月200円稼いでいるからニートじゃないよね!働いてるよね!って人が出てきます。

 

僕が思うニートの定義は働いている働いていないではなく「自分のお金に以外に依存しない」です。寄生してるかどうかです。月200円で暮らしていけてるならニートじゃないです。「無職」だとは思いますが。

 

セレブニートなんか自分の資産で暮らしているんだからニートでもなんでもない。外面よくしたいんだったらお金あるんだから適当な赤字会社でも作って代表やってますとでも名乗っておけばいいんです。だれも売り上げなんて調べないから。

 

主婦ニートは家事しましょう。旦那のお金は家事の対価だと思えば自分のお金のようなものです。仮に離婚になった場合、家事をしていないって理由で慰謝料とられますよ。学生ニートは…学校くらいいくかバイトしろ。

 

ネオニートは収入によるんじゃないでしょうか。いくら株やせどりで儲けてても、親のお金など自分の収入以外に頼ってたら「ニート」。例え収入5万でも一人暮らし仕送りなしでやっていけてたらニートじゃないですね。もっと収入が増えれば「個人投資家」「卸売業者」と名乗れます。

 

まとめ

ある程度労働をして稼いでいたとしても、

「就労意思や就学意思がない」かつ「自分のお金以外を消費している」

この両方の条件を満たしたら完全にニートです。

 

要は自立しているかどうかだと思うんですが、決まった収入があろうが、資産があろうが年齢問わずニートと呼ばれ始めていることに違和感を感じます。

そのうち年金ニートとか貯金ニートとか経営者ニートとかなんでもありになりますよね。