私は無知なんです。

知ったこと思うことを淡々と綴ります。



仕事辞めたい、死にたい、消えたい?辞めればいいじゃん

いろんな知り合いから、「仕事辞めたい」と相談されます。

僕も辞めた経験があるからでしょう。

「辞めればいいじゃん」って答えます。

 

相談してくる本人はもう「死にたい、消えたい」というくらい悩んでいる人が多いです。

仕事なんて生きるための収入を得る手段でしかないんです。

「死にたい」って思いながら生きるために頑張るとか矛盾してますから。

とっとと辞めちゃいましょうよ。

 

 

辞める決断することは悪いことじゃないんです。仕事=人生と思い込みすぎですよ。

所詮生きるために仕事をするだけで、仕事をするために生きているんじゃないんです。

 

ただきっと辞めたくても悩む理由は、辞めた後の不安や家族の反対などでしょう。

 

家族の反対は必ずある

これはほぼ100%あるものだと割り切って考える。辞める前に納得させようとは考えなくていいと思います。

親世代の一企業で生涯勤め上げるなんて時代はとっくに終わっていますから、親達にとって仕事を辞める=ホームレスなんです。そりゃ反対もしますよ。 

 

家族を納得させるには結局辞めた後に結果を出すしかないんです。それは収入面だけではないです。精神的に明るく前向きになることで、人間らしくなれば家族が応援してくれることも多いです。

 

今の仕事を辞めたくらいであなたの道は途切れない

人生という長い道のりにおいて、今の仕事を辞めることなんてほんと大したことない。深く考えすぎです。そりゃ収入を得るために仕事は大事です。それだったら転職すればいい。死にたいがやりたいに変わって、収入も増えることもあるかもしれません。

 

どうしても不安だというのなら、転職サイトに登録して見ればいいと思います。

登録するだけでも少し前に進んでいる気にもなるし、実際面接や相談に行けるほど行動できるならあっさり新しい人生が始まります。

 

IT関係ならワークポートとかだとかなり親切に相談に乗ってもらえますよ。一気に気持ちが楽になれます。

 

フリーランスになるという手も

実際僕もフリーランスです。

フリーランスってなにか特殊なスキルを持っていて、顧客の伝手がある人しかできないと思い込んでいませんか。

 

実際スキルない主婦の方なんかでも、ランサーズ で在宅ライターで月30万以上稼いでいる方なんかもいます。

 

今の世の中なんのスキルや経験がなくても、頑張り次第でやっていけるんです。

 

僕に相談をしに来た時点で自分の中で答えは決まっている

後はきっと誰かに後押ししてほしいんだと思います。

辞めたいのに色んなしがらみで辞められない人も、決断さえしたら後は行動するのみです。そこだけはパワーがいります。僕も経験済みなのですごく分かります。

でも死にたいと思いながら月曜日を迎えるよりはよっぽどいいと思います。

思い切って行動に出てみませんか。