私は無知なんです。

知ったこと思うことを淡々と綴ります。



洗い物をする時間をお金で短縮しました

僕は料理を作ることはキライではないのですが、後片付けがあまり好きではありません。とはいえやってくれる人もいないので渋々やってはいるんですけどね。

 

まぁ食器やコップくらいだけならまだ楽なんですけど、結構大変なのがフライパンや鍋!大体作った料理をすぐ食べたいのに、フライパンを放っておくと料理にもよりますが、残った汁やなんかで焦げ付いちゃったりしませんか?

 

なので使い終わったその場で片づけるなり、とりあえずシンクでぬるま湯に浸しておくなりしていました。

シンクが狭いせいもあって鍋とかフライパンって洗うのも大変なんですよね。焦げ付きはなかなかとれないし…。

 

ということで悩んだのですがあれを買っちゃったんです。

 

 

いま話題の焦げ付きにくいフライパン『フレーバーストーン』

これです。フレーバーストーン

一度くらいはテレビの通販番組なんかで見たことないですか?

 

僕はテレビの通販とかはなーんか胡散臭く感じちゃって今まで利用したことなかったんですけど、あまりに外人が「ワーオワーオ」言うものだから買ってしまいました。

 

お値段は15000円ほどと、決してフライパンとしては安価な物ではないので迷いましたが、一応ソテー用の普通のフライパン、底の深めのフライパン、鍋、それぞれ全てに合うガラス製のフタの4点セットです。

約3ヶ月前に買って毎日のように使ったので、その使い勝手を紹介します。

 

まじで焦げ付かない

今までのホームセンターで買った1500円のフライパンと違いすぎた!

肉を焼こうが魚を焼こうが、びっくりするほど焦げ付かないんです。もうするするとフライパンの上ですべります

 

鍋でカレーを作った時なんか、最後にまわりに焦げ付いたりしませんか?あれすらちょっと水にでも濡らしただけでつるっつるの状態に一瞬で戻ります。

 

なんといってもフライパンを洗う必要がなくなったんです。基本、使った後はちょっと濡れたティッシュでふき取るだけ。

 

大げさに聞こえるかも知れませんが、大マジなんです。買ってから3ヶ月で洗ったことってなんとなく匂いが気になりそうな料理をしたときの1、2回だけですね。それすらも洗う必要もなかったかもしれないくらい。

 

正直あのフライパンの洗う手間が一生なくなったと思えば、安い買い物だと思いましたね。料理が終わったら、ティッシュで拭いてフライパン掛けに掛けて放置。10秒で済みますもん。

 

油を使う必要がない

これもびっくりしました。目玉焼きから野菜炒め、チャーハンにいたるまで油一切なしで料理ができるんです。

サラダ油代も浮くわ、油をいれる時間も時短できるわでいいことづくめです。

 

小学校の家庭科で油をひいてから料理するというのが常識だった僕には衝撃的でしたね。

 

最近こんな記事も見ました。

サラダ油は認知症を進行させるらしい…。

油を一切使わなくていい点はヘルシー志向の方もいいですよね。

 

僕もゴマ油とかオリーブオイルとかは使いますが、サラダ油の出番がめっきりなくなってしまいました

 

 

なんか通販番組の司会者のような誉めっぷりですが、買い物下手な僕が珍しくこれは買って正解だったなと思った商品なのでオススメです。

 

育児や仕事で忙しい方は、特に少しでも家事の負担を減らしたいですもんね!

15000円で時間が買えると思えばお得かもしれません。

 

ちなみにAmazonでも買うことができますよん